自動車保険配布スキンパーツ1 色々思うこと

長ったらしいので整理しました。
内容は変えてませんので、そのままです。



ナジャについて誰だか分からない方から苦情がありました。
会ったことがある人なのか、全く知らない人なのか、私がその人に悪いことをしたのか、たまたま通りがかりに怒りの矛先としてぶつけられたのか、状況が分からないので、お返事はどうすればいいのか悩んだのですが、その人も含めてここを見ている人達に向けて、ちょっと書きたいと思います。

私は何もしないでアイテムだけもらおうなんて思ってないので、倒すためにみんなで「協力」してるつもりでやっています。
私自身何度か参加してますが、条件を探して手探りの状態で、ひたすらゼウールを倒すのを手伝ったりもしました。
その場に居合わせた人達と色々話してて、自主的にやっていただけなので、中には「なんでこいつ頼んでないのに参加してんの?」て思う人もいたかもしれないと思うと切ないんだけど。
みんなで協力し合ってたんだ!て信じたい。
ドラゴンストーンも常に所持して、いつ湧くか分からないから、何度も様子見に行ったりしてます。
そして、ナジャを倒せても爪が拾えることはそうそうない、とゆーのを承知の上で参加してます。

ナジャを湧かせるのには、ドラゴンストーンを所持した4人が台座の中央に行く、となってますが、ナジャが与えてくるダメージなどを考えると、4人では倒せない状態だと思います。
もしかしたら、4人でもやれないことはないのかもしれませんが、まだ4人で倒せたとゆー話は聞いたことがないので、人が少ない時間にやってみるのもいいかもしれませんね。
なので、必然的に十数人での共闘状態になってるのが現状なのですが、爪のドロップ数が少ないだけに、全員に行き渡ることはありません。
これがもめる原因。
だけど、他のレア系Mobのドロップも同じような状態だと思うのですが、湧かせるのに時間がかかるだけに、みんな必要以上にいらいらしてしまうのでしょうか?
ルートを取った人がルート解放した後には、ルートを取ったPT以外の誰もが拾える状態になりますね。
だけど「拾ってはいけない」と言われたことは一度もありません。
実はナジャ討伐に参加しだして1~2回目は、ルート取らないと拾ったらいけないんだろうと思ってたんですよ。
そうなると強いキャラの人しか取ることができないとかってのはどうなんだろうと、もやもや考えたりもしてました。
がつがつルート争いするのは好きじゃないんです。
でも、ルート取った人の後に、他の人が拾っていたので、誰にでもチャンスはあるんじゃないかって解釈して参加し続けています。
実際何度もやってますけど、ほんと拾えないですよー。
待ってても湧かないこともありますよー。
直接戦闘する人以外にも、DSをかけてくれたり、回復してくれたり、死んだら蘇生してくれたり、ヘルオーブン解除のためにスワンダンスを躍ってくれる人も大勢います。
そういうサポートがあるから、倒せるんじゃないかと思います。
一度近接キャラで参加したのですが、即死が多すぎて、あまりにも役立たずな上、何度も蘇生してもらってるのは申し訳なく思い、弓キャラで参加するようにしてます。
自分が死なないことで周りの負担を減らそうという考えです。
いざとゆー時のために、リザレクトPも持っていますし、実際何度かナジャ戦で倒れた方に使用してます。
こういうのって、もちつもたれつだと思うので、自分がしてもらったことを直接相手に返せなくても、他の人にしてあげるのもいいと思うんです。
いずれ、強化回復ダンスキャラで、サポート側として参加しようとも考えています。
なので、その場にいて一緒に闘った全員に、爪を拾う権利があると私は思っています。
何もしないで安全なところで見てて、爪だけ拾いに来るのは、さすがにまずいと思いますよ。。。
それだけは絶対にしない。

しかし、導入から数日経って、ただなんとなくナジャが湧くのを見に来た(闘いに来た)人達は少なくなってきてると思うので、倒すために人を集めて来られてる方もいるかもしれません。
あらかじめ、誰が拾うとか決めてあるかもしれません。
けれど、そのメンバー以外の、たまたまその場に居合わせた人達は、そういう事情は分かりません。
湧かせた人達だけが拾う権利があると主張されるのなら、周りの方々に「参加しないでください」とゆっていただくのが良いのかもしれませんね。
参加しないでくれとゆっても聞かない人もいるかもしれませんし、聞かなかった人がいても違反でもなんでもないのも事実です。

公式にも以下のように記載されています。

Mobは特定個人や団体の所有物ではありません。
あなたが最初に攻撃したと言っても、自分の所有物であると権利を主張する事はできません。
同様に、最初に攻撃したと言っても、そのMobからのルート権を主張する事もできません。


とは言うものの、私はわざわざ好き好んで奪う気はありません。
ナジャ以外のあらゆるMobで、取った取られたとゆー話を聞きますし、私も色々取られたことがあります。
悔しいなぁとは思うけど、もめても仕方がないので、撤退します。
相手に文句言ったこともありません。
仕返しとか汚いこともしたくないので、相手の名前などもあまり覚えないようにしています。

今後もし、「部外者は拾わないでほしい」ようなことを聞いた場合は、戦闘に参加しませんし、もちろん爪を拾いにいくこともしません。
何も言われなければ、今まで通り「みんなで協力する」といった姿勢で参加したいです。
ちなみに、無理矢理ルート取るようなことはこれまでもしてませんし、これからもしません。
そこそこ闘えても、ルートは取れないような状態にしてます。
他の人のことは知りませんが、私はこういうスタンスで行こうと思います。
ナジャに参加してるキャラは一度爪を拾えたので拡張済みですが、戦闘に来れない生産キャラのために参加を続けています。
全キャラ分までは考えてないけど、銀行枠に困ってるキャラには欲しいと思ってます。
それはいけないことなんでしょうか?
湧かせた人にしか権利がないと言われれば、参加すること自体いけないことかもしれない。
私は、参加した人全員に権利があると思うのですけどね・・・。
私以外の人が全員知り合いで、誘い合って来てて、誰が拾うとかも決まってるって場合なら、割り込んで行くのは失礼だと思いますので、そうだと分かったらすぐ帰りますですよ。
でも、先にも書いたように、そういう事情は分からないので、「知りませんでしたごめんなさい」なことになる可能性もあるので、念のためにその場にいる人に聞くようにしたいとは思いますけど。

私のブログを読まれて気分を害されてしまったのは申し訳ありませんが、匿名で文句を言ってくるのもあまり誉められた行為ではありませんので、次回からはご遠慮いただきたいと思います。
私のブログを何人見てるか分かりません。
その全員が、おもしろかったり、楽しかったり、共感したりするわけでもありません。
むしろ、つまらなかったり、馬鹿なヤツだと思ったり、反感があるほうが多いかもしれません。
この世界にいる全ての人に受け入れられるのは無理なので、気に入らなくても黙って通り過ぎてくだされば幸いです。
いやなら見ないのが一番ですよ。

カオス、ギガス共闘、バハ、QoAなどなど、他人とのコミュニケーション、協力を否応無しにやらないとできないことがたくさんあります。
QoAはスキル完成させちゃえば1人でも1枚は入手可能だけど、やっぱりみんなでやるほうが効率いいしね。
昔は共闘と呼ばれる場所もいくつかありました。
みんなで一緒に闘って、助けたり助けてもらったり、そういうのいいって思います。
私がカオスに参加し続けてるのも、別にカオス素材が欲しいわけじゃない。
GKのルート取るためでもない。
1人じゃできないことを、みんなで協力してやるっていうのが楽しいんです。
普段あまり会わないけど、カオスでよく会うお友達と話したりするのも楽しいです。
なので、倒せないって分かってても、Oβの頃の早朝カオスなんかもよく行ってました。
たまにGMも来てくれて、ほんと楽しかったです。
そりゃ勝てる方が嬉しいですよ。
だけど、私にとって目的はそれじゃないのです。
ナジャが強すぎるのも、PC同士のコミュニケーションを目的とされてるのかもしれない。
いや、わからんけど。
もう少しPOP間隔が短いといいんだけどね。

とまぁ、長々書いてはみたものの、ひょっとしたら「協力」とか思ってるのは私だけかもしれない(´・ω・`)
この件に関して、賛成、反対、などのご意見はご遠慮ください><
何も言わないでください。
そっとしておいてください。
けっこう傷ついてるんですから・゚・(つД`)・゚・
[PR]

by junchia | 2006-08-26 23:59 | 日々のできごと

<< 何がしたかったのか ナジャってナンジャ? >>