人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 栽培のやり方

自分メモ的に栽培のやり方をまとめてみました。

まずはひたすら種採取。
使う野菜の種を採取するほうがいいです。
最初はたまねぎ、にんじんあたりから。
次にさとうきび、果物、巨大綿花、ワサビなど。
中盤はアースマッシュルームがいいですが、ビークに注意。
わらびとウドで70以上上がります。

いよいよ種蒔き。
家を持ってる人は家に栽培アセットを置きます。
私は家がないので、貸し農地を使います。

公式の特設サイト

栽培のやり方_d0023063_11583537.jpg

まずは栽培NPCから、ノウチカリールを購入。
5000gとは、ちょっとお高いですね。
ミトヤの箱Lv1からノウチカリールが出るので、たまに家露店で売ってる場合があります。
安かったらそれを買ったほうがいいですね。
NPCは、ビスク東にいるブロス、もしくは、イプス峡谷、ネオク高原、スローリム平原にも専用のNPCがいます。
貸し農地は、畝、グリーンハウス、原木の3種類あり、種の種類によって使える農地が異なります。

栽培のやり方_d0023063_13364743.jpg

借りたい農地をクリックし、スキル「栽培」を使用するとウインドウが出てくるので、そこへノウチカリールをドラッグし、「契約」を押します。
土壌グレードが1と2があるので、2を借りましょう。
蒔ける種の数が違います。
※栽培スキル値が低いとグレード1しか借りられないかもしれません。
未確認なので注意してください。

栽培のやり方_d0023063_13373530.jpg

めでたく自分の農地になりました♪
有効期限はノウチカリールを使用した日の翌日の23:59まで、です。
日付が変わってすぐに使用すると、約2日貸し農地が使えます。

栽培のやり方_d0023063_13375559.jpg

次に種を蒔きます。
栽培スキル値によって蒔ける種が異なります。
蒔く前に、必ず種上限を確認すること。
一度に蒔ける種の数です。
私は最初にやった時、栽培のやり方をほとんど知らなかったので、種上限のことも知らず、1つしか蒔けないのかと思って、1つでやってしまいました。
収穫量が全然違うので、必ず最大数蒔くようにしましょう。

栽培のやり方_d0023063_13414540.jpg

次に栄養剤を与えます。
栄養剤は色々あるのですが、栽培のスキル値によって使える栄養剤や与えられる効果も違いますので、適正なものを与えましょう。
私は栽培スキル70超えてるので、スキル30から使えるクロノスの光を使いました。
種の好きな物を与えると効果が2倍になるそうなのですが、クロノスの光以外は試してないので、わかりません。
課金アイテムにも栄養剤や成長促進剤があるので、課金できる人はそれらを使ってみるのもいいですね。
わざわざお金かけるほどのものではないと思いますが。

栽培のやり方_d0023063_13532334.jpg

栄養剤を与える時は、使用回数のところを確認。
最初は0/5で、最大5個与えることができます。
クロノスの光は効果が20なので、1つ与えるたびに20ずつ栄養度が増えていきます。
栄養度の最大値が200なので、200になったらそれ以上与えても増えません。
種の成長に合わせて、4回栄養剤を与えることができます。
収穫まであと何分かかるのかを確認して、時間をきっちり測ってその時間になったら栄養剤を与えます。
最終的に栄養度がいくつかで収穫量が変わってきます。
なるべく栄養度が171~200になるようにするといいのですが、なかなかタイミングが合わないので、私の場合、2回与えられればいいほうですね。
できれば4回きっちり与えたいんですけどねぇ。

栽培のやり方_d0023063_141899.jpg

成長段階によって農地の見た目が変わります。
これは第1段階。

栽培のやり方_d0023063_14525487.jpg

第4段階。
第4段階のみ、与えられる栄養剤の回数は3回です。

栽培のやり方_d0023063_1421058.jpg

収穫できるようになると、見た目がこのようになります。

栽培のやり方_d0023063_1435699.jpg

収穫は主産物の他に副産物として種や他のアイテムが入手できます。

全く栄養剤を与えずに放置した場合、結果が失敗となり、腐葉土が入手できますが、量はそれほど多くないので、わざと失敗して腐葉土を集めるより、栄養剤をちゃんと与えて収穫したほうがいいと思います。
種は簡単に入手できるので、特に損することはないのですが、種まきから収穫まで数時間かかり、農地の使用期限も短いので、高いお金を払ってノウチカリールを買ったのに、わざわざ失敗させるのはもったいないですね。
寝る前に種蒔いて放置するのなら、まだいいかな。
腐葉土はネオクのサンドワームが落とすので、そこで集めるほうがいいです。
ちなみに、腐葉土はそのまま栄養剤として使用できる他、クロノスの光の材料にもなります。
自分の家の農地でやるなら、種蒔き→放置→腐葉土ゲット、でいいと思います。

最後に1つ、重要なこと。
収穫するまでに使用期限を超えてしまった場合、農地は未使用に戻り、何も得ることができませんので注意。

けっこう手間もお金もかかるので、普通に収穫で採取したほうがいいんじゃないかと思います。
栽培はおもしろいシステムだとは思います。
やはり、ノウチカリール代が高いのと、栄養剤与えるために常に時間を気にしないといけないのと、クロノスの光を作るのもけっこう手間がかかるので、これだけの作業に見合った収穫量なのだろうかという疑問が。
小一時間ほど収穫すれば数百個取れますからねぇ。

クロノスの光は、ボーンチップ、腐葉土、亜鉛、湧き水で2つできます。
一番入手が楽だと思われるものは以下。

ボーンチップ→デスナイト
腐葉土→サンドワーム
亜鉛→ストーンゴーレム
湧き水→グリードル

家の農地でやるなら栽培のほうがいいですね。
貸し農地は、ノウチカリールが500gで買えたらまたやろうと思います。

by junchia | 2014-07-06 23:56 | 日々のできごと

<< 巻き戻り ジャスタンへの道 >>